ハムの長文置き場

文章量的にTwitterに流しにくい好きなことを語るためのブログ

【DMデッキ】謹賀新年!オラマッハジョーカーズ

(この記事はいつもと違いスマホにて執筆しております。多少の誤字等に目くじら立てず広い心で見てね。)

 

あけましておめでとうございます。

今年も当ブログでカバヌルなデッキ紹介を書き連ねていく予定ですので、それでもよいというお方は今後ともお付き合いください。

 

 

挨拶もほどほどにして、本題へ。

 

正月といえば、お盆と並ぶ帰省シーズンでもあります。気心の知れた家族や仲間たち、或いは甥っ子姪っ子などいつもとは違う色々な人と関わることが多くなる時期です。

なにかと寒かったりで屋内で過ごすことの多い正月に、話題を作る遊びの存在は欠かせません。そういった遊びの選択肢のひとつとして、長い歴史を持ちながらもルールが簡潔なデュエマはまさに適任と言えるでしょう。

 

だらだらと説明が必要なデッキではなく、スパッとシールドを割って勝つシンプルさが。

理不尽に速いわけではなく、それなりレベルの速度とド派手な破壊力が。

そして何より今現在のデュエマを象徴するような、ハチャメチャながらもカッコいい切り札の存在が。

ガッチガチで遊ばない場面なら、そういった要素が重要視されます。あー、いくらデュエマと言えどそんな条件に合致するデッキなんてあるわけが…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hachijuroku:20190101115751j:plain

あるじゃん!

12月末に登場して間もない『オラマッハ・ザ・ジョニー』。こいつを使わずしてでかい顔して今のデュエマを語るなど到底許されたことではありません。何と言っても今年度末の顔なのですから。

言い忘れましたが筆者の今年の目標は『猪突猛進』です。イノシシ年の始まりである今だからこそオラマッハを使って、力強く勝利をもぎ取っていきたいではありませんか。

……というわけで、組んだデッキがこちらになります。

 

オラマッハ・ジョーカーズ

4 ジョジヨジョ・ジョーカーズ

4 タイク・タイソンズ

4 ガンバG/ガガン・ガン・ガガン

4 オラオラ・ジョーカーズ

4 天体かんそ君

4 ソーナンデス

3 あたりポンの助

3 ドンジャングルS7

2 チョモランマッチョ

2 ニルバーナー

2 バレット・ザ・シルバー

4 オラマッハ・ザ・ジョニー

 

ドンジャングルとポンの助で相手を縛り、横並びした生物とオラマッハで〆るというオーソドックスな仕上がりになっております。単騎駆け的な印象が強かった最近のジョーカーズとは違った、大型を複数並べるド派手な使用感が魅力です。

個人的にイチオシなのがチョモランマッチョの採用で、自軍のパワーラインを大幅に引き上げながらフィニッシュ力不足を大幅に補ってくれます。8コスなのもあって緑ジョに入れるために生まれてきたのではないか。マッチョなのもフレーバー的にピッタリな一枚です。

 

ここでは書ききれないほどふわふわしたシナジーがデッキ全体に漂っていて対応力も高く、使えば使うほど味の出る緑ジョーカーズ 。イノシシ年の新年一発目に組むデッキとして、仲間や家族と対戦するデッキとしてこれ以上のものはないのではないでしょうか。

 

みんなもオラマッハ・ザ・ジョニーでイノシシの如くオラオラして今年のスタートを切りましょう!!!

 

 

 

 

オラマッハのモチーフは猛牛だけど!!!(おしまい)