読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムの長文置き場

文章量的にTwitterに流しにくい好きなことを語るためのブログ

【MTG】異界月プレリリースイベントに行ってきました

 本日、異界月のプレリリースイベント(以下プレリ)に行ってきました。

 

そもプレリとは何ぞや、という人へ

 プレリとは、発売を直前に控えた新パックを先行で剥いて即興でデッキ構築して楽しもうぜ!というイベントであり、参加者みんなが新カードに初めて触れる機会ということで普段の競技イベントより割合フランクなイベントになっています。

 ルールを覚えたけど実力差がありそうで大会行くのちょっと怖い、という初心者の方々にもお薦めです。上級者も初心者も新カードに触るのは初めてですからね。

 

それでは本題をば、

 

開封、構築

 まずはパック開封です。発売前の新鮮なパックです。心が躍ります。

 引いたものを全部リストアップするのが億劫なのでレア以上のみ上げると

異界月より

  • 魂の聖別者(白)
  • 無害な申し出(赤)
  • 優雅な鷺の勇者(白緑)
  • 実地研究者、タミヨウ(白青緑)
  • 魂分離機(無色) プレリ版

イニストラードを覆う影より

  • 永遠の見守り(白)
  • ガイア―岬の山賊(赤)
  • 聖トラフトの祈祷(白緑)
  • アーリン・コード(赤緑) FOIL

 

 アーリンも二重の意味で光ってますしコモンアンコもそこそこで赤をチョイスしようか迷いましたが、やはり新カードのタミヨウさんを使いたいしレアにいいものが揃っているのでデッキは白青緑にすることに。土地事故の問題には目を瞑って基本土地3種類の男らしいマナ基盤でリーグ戦へ挑みます。

 

1回戦 赤黒マッドネス ××

 最初は押していたものの〆でトラフトの祈祷をエンチャしたらすかさず殺害を撃たれペースがガタガタに。相手の『流城の死刑囚』の効果を忘れ無駄に2点ダメージを注いだりするプレミで巻き返され乙。

 2マッチ目は島が来ず盛大に土地事故。しかもまた粒状の死刑囚の効果を忘れ2点ダメージを入れて倒そうとする始末。お前はいつになったら成長するんだ。最後にタミヨウを見せて乙。

 

 プレミと事故で負けたように書きましたが粒状の死刑囚を起点にしたマッドネス呪文は脅威と言わざるを得ませんでした。ぶっちゃけ普通に戦えていても負けていた気がします。デカブツマッドネス怖い。

 

2回戦 赤黒??? ○○

 1マッチ目は武器とエンチャントで超強化した狼くんでぼこぼこにして勝ち。どうやら土地事故のようでした。3ターン目に出てきた『魂分離機』が謎です。

 2マッチ目は順調に滑り出したものの相手3ターン目にリリアナさん(プレリFoil)が着地。こちらの狼が思うように動けなくなりましたが武器とトラフトの祈祷で奥義到達前になんとか退治に成功して勝ち。

 

 正直相手が何をしでかしてくるか試合中ではさっぱりでしたが試合後の感想戦で魂分離機でエムラクールを出すことを狙っていたとのこと。なんという引き運。裏山。

 

3回戦 白黒赤ティム? ×○○

 1マッチ目は3マナでこちらがもたついてるうちに殴り飛ばされ乙。悔しい。

 2マッチ目は絡み草の闇潜みが光るマッチアップ。盤面で優位を取り大量のオーラで強化して勝ちでしたが最後に見た地獄の樹が引っかかります。

 最終マッチは熱錬金術師と謎の石の破片でライフを詰められ心理的にきつい試合でしたが早期に立てたタミヨウ姉貴の大活躍でリソース稼いで時間も稼いで勝ち。最後に相手側にギセラが見えました。羨ましい。

 

 この対戦相手の方は初心者さんだったようでしたがわからないなりにジャッジに聞いていたり相談していたりで非常に意欲的な、好印象なお方でした。

 

 この後は参加者の方々とスタンで数戦して帰りました。途中で食べたラーメンで舌を火傷しました。美味しかったです。

 

 

 

最後に

 プレリリースイベントは明日17日も全国のカードショップで開催されます。まだ参加されていないという方はこれを機に参加されてみてはいかがでしょうか。

  

今回の個人的フェイバリットカードは『聖トラフトの祈祷』でしたがこれに呪禁のクリーチャーがついてくる本家トラフトおかしすぎじゃないですかね……(今更)