ハムの長文置き場

文章量的にTwitterに流しにくい好きなことを語るためのブログ

【輝針祭2】弾けて消えたあの記憶

輝針城オンリー、東方輝針祭2の新刊になります。 タイトル:弾けて消えたあの記憶 弾幕アマノジャクのその後、正邪と針妙丸が逃避行したりいちゃいちゃしたりします。せいしんじゃないかもしれませんがせいしんだと信じているのでせいしんです。 『夢』をテ…

【C95】秘され封じゆく世界にふたり

コミックマーケット95の頒布物にございます。 タイトル:秘され封じゆく世界にふたり(ひされとじゆくせかいにふたり) 他に誰もいない、崩壊した世界にふたりだけ、そんな蓮子とメリーの秘封倶楽部のお話。 『秘密を暴くこと』をテーマにした短編小説になりま…

【秋期例大祭5・紅楼夢14】求められるならいつだって

秋期例大祭5、紅楼夢14の頒布物にございます。 タイトル:求められるならいつだって ひょんなことからアイドルを目指すことになった星と、彼女に好意を寄せるナズーリン。それと、××××の物語。 『求めることと、求められること』をテーマにした、ナズ星と×××…

【例大祭15】天に焦がれて

第15回 博麗神社例大祭の頒布物にございます。 タイトル:天(そら)に焦がれて 『それぞれの少女から見た空と、それに対するアプローチ』をテーマとして、小鈴、あうん、蓮子とメリー、魔理沙を主人公にした短編5本でお送りします。 さぁ、手を伸ばせ! 収録…

【紅楼夢13】輝く正義は誰が為に

紅楼夢13の頒布物にございます。 タイトル:輝く正義は誰が為に 東方輝針城以前から弾幕アマノジャクのその後まで、大幅に自己解釈を加えて再編集。針妙丸を主人公に、『正義の味方』をメインテーマとして掲げた、シリアスしんせい小説になります。 針妙丸が…

【DMデッキ】最強のデッキとはなんだろうか。弾幕再誕世紀末ジョニー

最強。 対戦ゲームを楽しんでいる以上、我々はこの言葉から眼を逸らすことはできない。大なり小なり勝とうとする意志があって初めて対戦ゲームは対戦ゲームとなり得るのである。当然、デュエマも例外ではない。 日本最強でも、CS一位でも、店舗最強でも、な…

【名華祭11】星なき空の向こうに

名華祭11 の頒布物にございます。 タイトル:星なき空の向こうに 博麗霊夢が亡くなった後の幻想郷を舞台に、残された魔理沙が霊夢について、博麗の巫女について、そして自分自身の在り方について考えたりします。 『恋色マスタースパーク』をイメージ、メイ…

【MTG】異界月プレリリースイベントに行ってきました

本日、異界月のプレリリースイベント(以下プレリ)に行ってきました。 そもプレリとは何ぞや、という人へ プレリとは、発売を直前に控えた新パックを先行で剥いて即興でデッキ構築して楽しもうぜ!というイベントであり、参加者みんなが新カードに初めて触れ…

ズートピア 感想

ズートピア、見てきました。 特に以前から観ようと画策していたわけではなく、なんとなくぶらりと映画館に立ち寄ったら上映していたので観た、という感じになります。ピクサーだし名作でしょう、といった緩い期待感を抱えて。 故に事前情報はひと月前の映画…

四面楚歌 紅白病 感想

例によってネタバレを含みます。 ↓ 白地に白インクな表紙が非常に特徴的です。紅白病と銘打たれていながらも白一色、一見文字が読めません。左右に分かれた文字は解読してたら目が痛くなってきたので諦めました。無念。 裏表紙の遺影っぽい枠は本作の内容を…

【例大祭13】永遠の三日坊主

第13回 博麗神社例大祭の頒布物です。 タイトル:永遠の三日坊主 弾幕アマノジャクとその後の鬼人正邪、 或いはそれに関わる者たちについて、思いのたけを綴りました。 短編小説3編でお送りします。 収録タイトル ・永遠の三日坊主 弾幕アマノジャクのその後…

パシフィックリムのメインテーマ 感想

先日地上波で放映されたこともあって周囲でパシフィック・リム熱が再燃しているように見受けられるのでいろいろ書きたい。 パシフィック・リムという映画をざっくりと説明するとハリウッドのスケールで行われるロボットと怪獣のプロレスであります。観ると知…

凋叶棕 喩 感想及び考察

もとはと言えばこのブログを始めたのはTwitterに流しにくい長文な、ネタバレ多い文章を隔離して書きたいな、と思ったのがきっかけであります。 そして今回語りたい凋叶棕(ティアオイエツォン)というサークル。 あくまでも東方アレンジ音楽CDという枠組みであ…

仮面ライダーゴースト、御成というキャラクターについて

鉄とネタと文章は熱いうちに打て、ということで第2回目の記事をば。 今回も仮面ライダーが題材です。と言いつつ語りたいのは仮面ライダーに対してではなく、サブキャラの『御成』についてであります。 大天空寺の住職代理。 タケルの亡き父・天空寺龍を尊敬…

ヒーローショーに行ってきました

少し前に仮面ライダーゴーストのヒーローショーに行ってきました。 僕にとってのヒーローショーというのは父に連れて行ってもらった仮面ライダークウガのショーが最初で最後でした。実に16年前です。あのころ無邪気にテレビの前で目を輝かせていた男の子はテ…